<< 再開するぞ!!その2 | main | 3月。 >>


  • 2015.04.08 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2月の出来事

JUGEMテーマ:音楽
片山広明・新バンド:石渡明廣:g, 湊雅史:d, オレ:b のレコーディングに向けた連続ライブや酒池肉林のカブ主総会@沖縄居酒屋・抱瓶、久々のCOILなどを経て2月半ばには山田晃士&流浪の朝謡 セカンドアルバムのレコーディング。最近はライブでは使っていないオールドのコントラバスをスタジオに持ち込む。うん、弾き易くはないがやっぱりいい音だ。と順調にスタート。ところが周囲から遮断されたブースで弾いていると夜になって僅かなノイズに気付かされた。数年に一度は剥がれる表板の左肩(ん?前から見たら右か)、つまりハイポジション時に左手首が乗るあたりで汗の影響が大きい箇所だが4cmほどに渡り側板と微かに隙間が出来ているではないか。しかし殆ど気になるレベルではなく思いっきりD線の解放を鳴らした時だけだしバンドに混ざれば全く分からない。ということであまり気にせず2日目。ブースに入って楽器をチェックすると、あらコレは明らかに昨夜より剥がれが進行しておるではないか、スタジオの乾燥度を甘く見ておった。弾いてみるとやはりかなりビビる。幾分慌てて車から荷物用ゴムバンドと滑り止めマットを持って来て締め付けてみると取りあえずはノイズは出なくなった。上部だから締め付けも楽器の鳴りにはあまり影響が無い筈と思い込もうとするが気になる。翌日はライブで使っているほうのコレヤス・ベースを持って行った。早めに着いて弾き比べたが結局ゴムバンドベースで通した。
 是安君の名誉の為に言っておくがコレヤス・ベースは彼もオールドと別にツアーやライブ用にしていたサブの楽器である。三日間でベーシック12曲を予定より速いペースで無事終了。その後数日間でオーバーダビングを済ませ現在ミックスダウン作業中。
 26日、HAYAKAWA at Rooster North Side。前回の新曲に新パートを加えて臨む。
 
左より:磯部潤、KI-YAN、オレ、橋本じゅん、赤澤洋次
1. 900 ton 2. 地動儀 3. 玉葱の真実 4. Eleki Dragon 5. 新曲(2015.01) 〜休憩〜
6. 旧・新曲 7. ヤマワロ 8. -218℃ 9. アフィラーマジムン 10. 294 en. Triple Spirals
 なかなか手応えのあるライブだった。新曲はリフのリズムがややこしく完璧とは行かなかったが改訂により大分曲としてシッカリした感じになった。しかし「新曲」が2個ではいい加減曲名付けねばなあ。

 翌日は片山バンド、国立No Trunksでレコーディング前最後のライブ。サマになって来ました。そしてその翌28日は高円寺 Moon Stomp にて「裕ちゃん祭!4デイズ」の三日目に夢野カブと出演。北海道を拠点としているヴァイオリン、ギターの鈴木裕(ゆたか)君の出ずっぱりイベント。この日はアニキ:vo,p、我々、シバ:vo,g の三組が裕ちゃんと演奏。初めてのアニキ、シバ君、二人とも素晴らしいシンガーソングライターだった。裕ちゃん天才だな〜。他の三日に出演の鈴木亜紀嬢も来ていて「早川さんベース上手いねえ!」と言われいささか複雑な心境。程よく酔った挙げ句、この日秋田から運転してきたシバ君が川越に泊まるというので送ってもらっちゃった。お疲れ様でございました。

 左より:ユウ、ワシ、カブ、シバ、アキ、アニキ
 翌3月1日はぐっと年齢層が上がって久々にオレが最年少のバンド、D.U.B. でPit Inn。
梅津さんのFBの一部無断転載。『バカバカしいとも言えるほど30数年前からの変わらないテンションでステージを終えました。80年代にこのバンドでヨーロッパを荒し回ったんだなあ・・・。日本各地もずいぶん奥地までも足を運んだなあ・・・・。まあ、ほんとに何にも変わっていません。片山の音は相変わらずデカいし、早川にはたぶんこのバンドでしかやらないアプローチがあるし、菊池のリズムはちっとも繊細じゃないけど気持ち良いし、やっぱり今でもこのバンドの音は大好きです。』奇しくもこの日はこのバンドで初の海外遠征となった1983年にニューヨークで買った靴(昨年修理)を履いていました。上記HAYAKAWAの写真にも写っているが。

 片山君64回目の誕生日のサプライズでステージにキレイドコロと登場したバースデイケーキを終演後に食している図。
 さてと。明日から暫くは片山君の新バンド、その名も「片山広明&ハッピーアワー」のレコーディングだ。早く出て大森の瀬山弦楽器工房に修理に出しているゴムバンドコントラバスを回収せねば。


  • 2015.04.08 Wednesday
  • -
  • 23:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
2月もいろいろ盛り沢山…お疲れ様でした。
やっぱり気になるのは、HAYAKAWAの新曲です♪3月にはタイトルが付いて聴けるのでしょうか?
生誕記念ライブ、もう2週間後なんですね〜♪楽しみにしています(^^)
  • snowdrop
  • 2015/03/04 8:44 PM
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM